インテリア
マガジン
MAGAZINE

感動の連続!プロの[インテリアコーディネート]サービスを体験してみました

プロダクト

新居が決まったらインテリアも理想のスタイルを叶えたいですよね。そんな夢の実現をサポートしてくれるのが、プロに依頼する[インテリアコーディネート]サービス。イメージがはっきりしないけど大丈夫? 相談はどんな風に進むの? そんな疑問にお答えするべく、インテリアコーディネートについてご紹介いたします。

今回、インテリアコーディネートについてお話を伺ったのは

肩書 / 静岡セキスイハイムインテリア株式会社  
               インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー
名前 / 関 英里香

 

多数在籍する同社インテリアコーディネーターのリーダーを務める。
インテリアアイテム提案にとどまらず、整理収納や工事を伴う建築・設備の知識も深い。
顧客の潜在的な要望を引き出し提案に繋げるスキルの高さにも定評があり、
普段は名古屋エリアで活躍中。

 

 

 

新居が決まったタイミングで、インテリア相談へ

 

JR静岡駅から徒歩6分ほどの場所にある、インテリア&ライフスタイリングサロン「MUSÉEVI ミュゼヴィ」。ワクワクするようなハイセンスなインテリアがお出迎えしてくれます。

関さんは経験豊かなインテリアコーディネーターのひとりです。相談にはどんな方がいらっしゃるのでしょうか?

 

関さん:「新築を計画中の方はもちろん、中古戸建・マンションを購入してリフォームの予定がある、入居して落ち着いたのでインテリアを本格的に整えたい、など様々なご要望の方がいらっしゃいます。年齢層も幅広いです。」

 

相談はどのように進むのでしょうか。

 

「初回のご相談は、お客様の理想のイメージを伺うことから始めます。ご希望のイメージをお持ちなら各種カタログやサンプルをご覧いただくこともできますし、家の図面や写真があれば壁紙やカーテン、家具など具体的なお話もできますよ。もちろん、イメージがまだない方でも大丈夫です。」

 

 

 

では今回が初めての打ち合わせで、”中古マンションを購入してリフォームする”という想定で相談スタートです!

 

自分の理想のイメージが見えてくる、プロのヒアリング力

「新しいお住まいをもっとステキにされたいんですね。築何年位でしょうか。床はキレイでしたか?」
関さんの方から、にこやかに話しかけてくれます。


緊張して席についたものの、相談というより、頼りになる友人と楽しくおしゃべりしている感覚です。
具体的な要望は持っていなかったのですが、関さんと話すうち

 

・もっと明るくしたい
・和室のインテリアに困っている
・北欧風の雰囲気が好き

 

など、自分のインテリアの希望イメージや悩みが分かるようになってきました。


「イメージがまだない方でも大丈夫です。何が好きで、何が嫌いか。ご自身の好みを掴んでいただくことから始めます。例えば壁紙のサンプルを見て、触って、”これいいですね”と言っていただいたときも、使うのは家全体か特定の部屋なのか、またカーテンや家具とのコーディネートはどうするのかなど、様々な角度から話を広げヒアリングをしていきます。」

それは助かりますね。
ただ自分の好みに自信が持てなくて、なかなか決めきれないのですが…


「インテリアではピンとこない方には、好きなショップやレストラン、服を買うお店や旅行に行くならどこですか、と尋ねるときもありますよ。そのお店のインテリアや商品のどこが好きなのか、がお好みのスタイルの手掛かりになりますし、旅先もお客様の好みが反映されますから。そうして提案のヒントをいただくこともあります。」


ええっ、そんなところまで考えてくれるんですか。


「はい、お客様のインテリアの好みは千差万別です。トータルでコンセプトが一致するよう、会話の中のキーワードはもちろん、服装や持ち物など、すべてをヒントにしてお客様の求める世界観を探っていきます。」


プロの客観的な視点で、“自分だけの理想のイメージ”が明確になるのですね。

 


プロならではの的確なアドバイス

 

トークの中で共有できた希望や悩みに応じて、関さんが色んなアイデアを教えてくれます。


「北欧スタイルなら、グレイッシュなブルーをポイントに入れてもいいですね。壁紙で部屋の一面にだけ取り入れてもいいですし、カーテンでブルーを採用する方法もあります。暮らしのメインになるリビングは「フォーカスポイント」(=自然と視線が集まる場所)を探してはどうでしょう。そこに効果的にブルーを配置すれば、部屋に入った瞬間「わ、ステキ!」な雰囲気になりますよ」


「床の色も大事ですよね。リフォームでドアの色はどうされますか。床とドアを同系色でまとめれば落ち着いた感じになりますね。」


まだまだ提案は続きます。

イメージが固まってくると、関さんが山のようなカタログ・サンプルから好みに合いそうなアイテムをセレクト。
サロンに並ぶ国内外のハイセンスな商品を手に取り眺めていると、今から憧れが現実になるんだ、と心が幸福感で満たされていきます。


インテリアコーディネートの初回相談は無料です。
希望があれば2回目の場を設け、新居の間取りに合わせた具体的なアイテムやレイアウトをご提案いたします。


自分ひとりでは限界を感じていた、インテリアや内装のセレクト。話をたくさん聞いてもらって、イメージがどんどん沸いて。
インテリアの相談をすることが、これほど気持ちが華やぐことだと、きっと実感いただけます。

 

皆さんも、無料相談をご利用してはいかがでしょうか。

お問い合わせや資料請求など、お気軽にご相談ください。 お問い合わせや資料請求など、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-88-7230
受付時間
9:00〜17:30
定休日
水曜日・木曜日